ノート的なやつ

学んだことの備忘録です。ご指摘等お待ちしております。

typoこわい

Railsでの簡単なポートフォリオ作成がひと段落ついたので、気分転換にdjangogirls tutorialをやってます。

その中でつまったことをひとつふたつ。

(1)herokuにデプロイするところ

The requirements.txt fileの項で、当該ファイルにpsycopg2==2.5.4を記入するようにという記載がありますが、psycopg2 2.5.4はpostgresql10.3に対応してないよ!ってエラーが出ました。 psycopg2 を2.7以上にすると問題なくデプロイできました。 参考:

PostgeSQL 10 needs psycopg2 >= 2.7.0 · Issue #138 · mwielgoszewski/doorman · GitHub

Update psycopg2 for supporting postgres10.1 by rickmak · Pull Request #183 · SkygearIO/py-skygear · GitHub

sqlite3で作ってるのにpostgresql...?と思ったのですが、このチュートリアルでは開発環境はsqlite3で、本番環境(heroku)ではpostgresqlでやるよ!ってことなんですかね?教えて偉い人...

(2)name 'request' is not defined

Djangoビューって何?の章内でTemplate Errorが出るよねっていう項があるのですが、自分は一生NameErrorが出続けてました。 原因はtypo

def post_list(requrest):
    return render(request, 'blog/post_list.html', {})

post_listの引数の名前が間違ってました。このあたりtypoしてると名前間違ってるよ!って言われるので気を付けてください。

参考:

python - Django NameError at / name 'request' is not defined - Stack Overflow