ノート的なやつ

学んだことの備忘録です。ご指摘等お待ちしております。

最近までbundle installしてた話

笑えよ(震え声)

Webアプリ作成の際、bundlerを使ってアプリ内のgemを管理していると思うんですが、ターミナルでbundle installって打てばいいのかと思ってましたが、これだとシステム側(自分のパソコンとか)にインストールされちゃうんですね。知らなかった。練習の内に知れてよかった。

rbenvとかでRubyのバージョン管理をしている場合はシステムにインストールしたgemの削除が簡単にできるみたいですが、そうではない場合はコンソールでgem environmentとかやって出てきたGEM PATHをたどって一つ一つアンインストールしないといけなくなるみたいです。もしくはRubyの入れ直し。

正解はシステムを汚さないように、一回目にbundle install --path vendor/bundleとし、アプリのルートディレクトリのvendor/bundle内に保存させます。二回目以降はbundlerが保存先を記憶してくれるので、次からbundle installでいいとのこと。

皆さんは同じ轍を踏まないようにしてください...

参考:

qiita.com

qiita.com